ルミエールはギフト用のお花専門のインターネットフラワーショップです。
ネットショップの企画・運営をシステムハウス「株式会社オリヴァー」が行い、 作品のデザイン・制作・発送までをすべて「花の店アリス」が行っています。各々の得意分野を最大限に生かし、贈る方の気持ちを季節のお花に託してお届けいたします。
1.ルミエールのおすすめのお花は何ですか?
お誕生日の場合、季節のお花を使用した商品がおすすめです。結婚祝い・記念日は、ホワイト系のバラとグリーンを組み合わせた商品がおすすめです。
2.ホームページに載っている写真と同じものを送ってもらえるのですか?
花という商品の性質上、掲載している写真とまったく同じものをご用意する事はできません。 生花はその日の市場の状況や天候、季節などにより同じお花を入れられない場合もございますが、出来るだけイメージや雰囲気が近い形になるようお作りしております。
3.お花の種類や色などを細かくリクエストできますか?
申し訳ありませんが、仕入れの都合上細かいリクエストはお受けしておりません。
4.予算に合わせたお花は作ってもらえますか?
ルミエールでお作りできる商品は5,400円以上からとさせていただいております。ただし、ご予算や内容によっては使用する花材、デザイン、花器などルミエールに完全におまかせいただく場合もございます。ご注文の際は、お手数ですが事前に下記までご連絡下さい。 。 e-mail:lumiere@hanaya.gr.jp tel:03-5722-6561
5.アレンジメントと花束はどちらが喜ばれますか?
アレンジメントは、花器の中に水分を含ませたスポンジ(オアシス)にお花を挿しているので、そのまま飾れるため、花器を用意する必要がありません。お見舞いや一人暮らしの方などに喜ばれます。どちらか迷った場合はアレンジメントの方が無難かもしれません。 お花が好きで普段からお部屋に飾っている方などには、ご自分でアレンジする楽しみもあるため、花束をお送りするのも良いでしょう。また、直接手渡しする場合は、花束の方がさまになります。お好みにもよりますが、年配の方はアレンジメントよりも花束の方が華やかで喜ばれる方が多いようです。
6.夏場など、できるだけ日持ちのするお花を選びたいのですが。
夏場のおすすめは、ひまわり、ユリ、アンスリウム、ピンポンマムなどをメインに使ったアレンジメントです。通常、お届け日の前日に作成し、発送の手配をいたしますので、花束よりもアレンジメントの方が安心です。一般的に人気のあるバラやガーベラなどは暑さに弱いため、夏場や遠方へのお届けはおすすめでできません。
7.年配の方、目上の方にお花をお送りする場合に気を付けることはありますか?
若い世代の方から年配の方にお送りする場合は、お花の嗜好や考え方の認識に大きな差がある場合が多いので注意が必要です。 一般的には、年配の方ははっきりとした華やかな色合いのお花を好まれる傾向があります。アレンジメントや小さめのブーケよりも、適度に長さのある大きめの花束を喜ばれる方が多いようです(→花束のサイズ)。もちろん、お届けする方のタイプや年齢、用途などによっても変わるので、好みが分かっている場合はそれに合ったお花を贈るのがいちばんです。 アレンジメントを贈る場合、花器は真っ白な陶器のものよりもナチュラルなカゴタイプがおすすめです。
8.開店祝い、開業祝いにスタンド花は作ってもらえますか?
スタンド花は宅急便での配送が困難なためお作りしておりません。
9.ウェディングブーケは作ってもらえるのですか?
宅急便での配送が困難なためお作りしておりません。
10.ホームページ以外からでも注文できますか?
原則としてホームページからのご注文をお願いしております。(ご注文内容の聞き間違いやトラブルを避けるため) e-mail:lumiere@hanaya.gr.jp tel:03-5722-6561
1.振込はいつまでにすればいいですか?
商品はご入金確認後の発送となります。
土日または連休中にご注文・お届けをご希望される場合は、発送前にご入金確認が出来ないため、クレジットカード決済でのご注文をお願いしております。
振込用紙は、送付しておりませんので、銀行にある用紙、またはATM機をご利用下さい。なお、お振込手数料は、お客様のご負担でお願いいたします。
■銀行振込
みずほ銀行 池尻大橋支店 普通 1699867(株)オリヴァー
※お振込手続きの際、お名前の前に【受注番号】をご入力下さい。
2.請求書は送ってもらえるのでしょうか?
基本的に請求書はお送りしておりませんので、必要な場合はご注文時にその旨をご入力ください。 ご依頼主様宛に郵送いたします。
3.海外に住んでいるのですが、クレジットカードは使えますか?
下記カード会社のカードがご利用いただけます。
※一部の海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。
1.急な注文でも翌日の午前中に届けてもらえますか?
在庫状況にもよりますので、お電話(平日:03-5722-6561・土曜日:045-973-8714)までお問い合わせください。(当日注文の当日お届けはお受けできません。)
2.北海道にお花は送れますか?
4月〜11月はお届けが可能です。冬季(12月〜3月)の 北海道地区へのお届けは、商品凍結の恐れがございますので見合わせております。ご了承ください。
3.沖縄や離島にお花は送れますか?
沖縄県や離島へのお届けは、鮮度保証ができないため、お受けできかねます。
4.匿名やイニシャルで届けてもらうことはできますか?
トラブルを避けるためご遠慮いただいております。
5.相手がお花を受け取ったかどうか知りたいのですが・・・?
お花の発送日または翌営業日に、お送りしたお花の写真とヤマト運輸の配送伝票番号・配送状況確認URLを添付したメールをお送りしております。配送伝票番号をご入力いただくと、配達状況がご確認いただけます。 なお、運営部門が休みの場合は、メール返信は翌営業日となりますのでご了承ください。
6.結婚式場、イベント会場などにもお花を送ることはできますか?
可能となっておりますが、事前に式場や会場にお花の受け取りは可能かご確認いただいたうえでご注文下さい。お手数ですが、誤配達を防ぐためにも下記の点を必ずご確認下さい。
結婚式・・・会場名、開始時刻、新郎新婦の名前など
病院・・・病院名の他、○○科○○病棟 ○○号室までご記入下さい。
お通夜、お葬式、法事など・・・会場名、日時、喪主のお名前など
1.届け先が不在だったのですが・・・。
ご注文前に先方様の在宅の日時をご確認いただいたうえでお届け希望日時をご指定ください。 ご確認いただいたにも関わらず、万が一ご不在だった場合は、ご不在票をポストなどに入れて、いったん商品を持ち帰ってしまいます。再配達は、先方様のご都合の良いお日にちか翌日以降の配達になります。その場合のお花の状態に関しては弊店では責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。
2.アレンジの花器が割れていた、花が痛んでいたなどの場合はどうすればいいですか?
配送によるお花や花器の著しいき損につきましては、ヤマト運輸サービスセンター(0120-01-9625)まで直接ご連絡ください。
3.贈った相手から、花が枯れていたと言われたんですが・・・。
常に良い状態でお花をお届けできるよう細心の注意を払って発送しております。また、お花を作成してからお届けするまでの時間も考慮し、お水をたっぷりと含ませ、傷のつきやすいお花はつぼみの状態でお作りするなどの工夫をしておりますが、万が一このような場合には、すぐに下記までご連絡下さい。(日曜定休日)
E-MAIL :lumiere@hanaya.gr.jp
平日の連絡先 :9:30〜17:30 03-5722-6561
土曜・祝日の連絡先 :10:00〜19:00 045-973-8714(花の店アリス内)
1.メッセージカードは付けてもらえますか?
付けることはできます。ご注文フォームのメッセージ記入欄に内容(50文字まで)をご入力下さい。
名刺サイズ(無地)のカードにてご用意させていただきます。
2.立て札を付けることは可能ですか?
基本的には、7,500円以上のアレンジメントにお付けすることができます。メッセージ記入欄に、『立て札希望』と『内容』をご入力下さい。
※小ぶりのアレンジメントは、バランスの関係でお付けできませんので、メッセージカードにて対応させていただきます。
※立て札とメッセージカードの併用はできません。どちらか一方をお選び下さい。
3.紙袋は用意してもらえますか?
申し訳ございませんが、紙袋のご用意はしておりません。ご了承下さい。
4.どんなお花が送られたのか知りたいのですが・・・?
ご注文いただきました商品をお店で作成後に写真を撮り、後日メールにてお送りしております。
なお、ユリを使用した商品はユリの花首をティッシュでくるんだ状態で撮影している場合があります。(配送時にお花に傷が付くのを避けるため)